改造部屋@FC2支部
百花繚乱EBS 改造部屋の支部です。 EBのこと 改造に関すること その他雑感を綴っていきたいと思います。



今後の展望2

先週の記事「今後の展望」にて書いた当面の改造予定をクリアしました。

さて、募集していた今後の改造案ですが・・コメント1件・・・。
紅さんありがとうございます・・。
桃ちゃんには、みんな休んでほしいと思ってるのよと慰められました(笑)

というわけで選択の余地も無いんですが、陰の要望も多いようなので、ハロ育成の制作にとりかかりましょうか。
結構その気になってきました(笑)

今週浮上した問題
・チャットをクッキー無効時にも対応するためログイン形式にする
・効果:反射の発動時コメントを表示させる(表示方法に問題があったため長い間放置していました・・)
に対応しつつ、ぼちぼちハロ育成の制作も進めていきたいと思います。


ところで、リサイクルパックの要望ですが、
現状がそれなりに当初意図してたものに近いこともあり、特に考えていません。
また、イベントやハロ育成内でも?リサイクルパックの放出はあるんじゃないかなと思います。


また、先日、BBSにバランス調整部屋を設置しました。
変えたいと思っているなら変わります。
変えようと思っていないなら変わりませんし、その必要も無いのだと思っています。
何よりバランス調整の透明性は高くなったと思いますし、いろいろな立場の意見も見えて良いのではないのでしょうか。

プレイヤーの自主性とは?

また、話が戻ってしまいますが、
HP切り替え機能・・HPを切り替えられたなら、プレイヤーそれぞれのHPに対する不満はある程度収まるんじゃないか。
私の真意はそこにありました。
しかし、いざ提案してみると反対意見が大半でした。
もちろん、この機能に私の真意とずれる部分があったことも事実ですが・・。
ともかく、反対意見が大半だったこともあり、HPに対する不満は、とりあえず一旦落ち着いたんだろうなと思っていたら、
相変わらずHPやその他バランスに対する不満を耳にします。

こちらも言われ放題なので私も言いたいことを言います。

いろいろな立場やいろいろな国に属するプレイヤーで自主的に集まって意見交換会(チャット)なり何なりできますよね?
数人、数十人が意見を出し合って、利害を超えて議論して、こういう結論にまとまりましたので、
聞いて下さいと言うのであれば喜んで耳を貸しましょう、改造もしましょう。
それぐらいのプレイヤーの自主性というものを見せてくれても良い気がします。
例え意見がまとまらなくとも、バランスとはどういうものなのかということがわかっていただけると思います。

百花繚乱EBSをより良いものにしようと思ってるのか、それとも、ただ単に自分の要求を通したいだけなのか、
はたまた、不満を言いたいだけなのか、私には真意が量りきれません。

プレイヤーと管理側が一体となって、より面白く、より楽しめるEBを作り上げていく。
理想主義なのかもしれませんが、そのようになっていけるといいですね。

今後の展望

昨日、書いたHP切り替え機能ですが、反対意見も多い(反対意見を持ってる方が書き込まれてるだけかもしれませんが)ようなので、
1つの改造案として保留にし、ここらで他の改造案も含めて見ていこうかなと考えました。

とりあえず、優先的な改造としては、
お試し期間の終了がギリギリに迫っているVPSサーバでのEB動作テスト(今のところ皆さんには関係無いですが、今後は?)
拡張 部隊解散にチェックボックスの追加、及び、拡張時に資金がマイナスにならないように修正
共通・国チャットのログ消え現象の改善
を予定していますが、
その後優先して行う改造は、プレイヤーの皆さんからの意見をもとに予定を決めようと思っています。

時折、待望の声が聞かれる防具効果の実装ですが、一番負荷のかかる戦闘スクリプトの一部なので、現サーバの状況ではかなり厳しいです。
実はPHP版開発も途中で止まった状態ですし、perlでの負荷軽減改造はやり尽くした感があります。
先のVPSサーバのように他のサーバも模索しながら実装を目指していますが、新しいサーバの目処が経ってからということになると思います。
というわけで、防具効果を含めて戦闘時に大きく影響しないものについては、ある程度改造は進められると思います。
(例えば、ハロ育成なども戦闘時に影響しない部分での改造・実装は可能だと思います)

では、皆さんのご意見をお待ちしています。

ようやくイベント景品配布

桃ちゃんにも今日こそ景品を!と言い続けて、イベントから約2週間やっと配布にこぎつけられました。
遅くなって申し訳ないです。

本当は今週始めにでもと思っていたのですが、いろいろとあったもので(苦笑)
今朝も、身に覚えのないアダルト系のメルマガ登録とかなんとか・・私のメールアドレスに多数届いていますし・・酷いことをされる方もいるものですね・・
と、少し人間不信気味だったのですが、みなさんのイベント景品に喜んでいただいている様子を見てかなり癒されました。
イベントに参加されたみなさんお疲れさまでした。
また、今回参加出来なかった方、ポイントをゲット出来なかった方も次回のイベントをお楽しみに(まだ未定ですが・・)。

前回に引き続きHPの話

私もそう多くのEBをプレイしたわけではないですが、HPの観点でEBを大別すると、
1.HPを増やすと回復速度が大幅に遅くなる(不利になる)EB(デフォルト設定)
2.HPを増やすと回復速度が遅くなる反面、ST補正も加わり、HPを増やさないプレイヤーとの均衡がとれるEB
3.HPを増やしても回復速度はほとんど変わらない、もしくは、修理が出来るため、HPを増やす方がメリットが多いEB
だいたい、この3パターンのどれかに当てはまるのではないでしょうか?

百花繚乱EBSはこれをふまえて、初期HPから【HPアップ】と【HPダウン】の二極化する方向で改造出来るようにし、
より個性が出るような仕様にしました。
こういった仕様上、どんな設定にしたところで同時に両方を経験することは出来ないですから、
不公平だと感じるプレイヤーは多少なりといらっしゃることでしょう。
こういう設定なんだから我慢して下さいという言い方も出来ますが、
私としては、できるだけ不公平感を払拭したいなと考えています。

HP切り替え機能の話ですが、少し言葉足らずでしたね。
普段はもちろん自分が選んだHPですが、ある制約(ここは慎重に考えなければならないでしょうね)と引き換えに10分程度の期間限定で、HPを切り替えられるというものを考えています。
主として戦争時ということになるでしょうか。
10分(ぐらい?)経つと元のHPに戻すようにとアラートが出るようにし(戦闘出来ない)、HPを戻した時にST減少及び、数分間の戦闘不能などのリスクがあってもいいかもしれませんね。

高HP低HPの人数バランスがとれているメンバー作りができればそれでいいと思いますが、
偏ってしまった場合もあるでしょう。
布告された時に、限られたメンバーでどうするかという時にこの機能が活きてくるかなとも思いますし、
戦艦・要塞に対して、攻めきれないのであれば、低HPの方が高HPに切り替えたりと戦略的にも幅が広がるかなとも思います。
また、普段とは違うHPに切り替えることで、新鮮な感覚でプレイ(戦争)できるという利点もあるでしょう。

負荷にしても、ほとんど支障のない程度の改造で済みますし、
デメリットは、シンプルな作り?のEBがちょっと複雑になってしまうぐらいのものかなと思っています。

この機能の導入に関しては、かなり悩みましたし、
安易な考えで導入を検討しているわけではないということもご理解いただければ幸いです。

バランスについて

まず、高HPと低HPについてですが、
高HPは要塞・戦艦に強い反面、復活するのに時間がかかり、改造費用も高め。
低HPは対人に強く、復活するのが早い反面、大破しやすく、機体損壊もしやすい。
他にもいくつかの要素がありますし、どちらが有利、不利と一般論で語るのはナンセンスだと思います。

戦争はチームプレイですから、お互いの長所、短所を他のメンバーと補い合って調整していただければと思います。

ただ、【HP改造】をする前に
【HP改造】の成果を体感出来ないのも事実ですし、
改造部屋でいうと、55レス目のテルさんの意見でしょうか。
自機体のHPを基本HPとしながら、
時間制限ありのHP切り替え機能(課金制?)を実装してみましょう。
ただ、実装するのはもう少し後のことになるかもしれません。

また、改造部屋の銀星さんの67レス目にもあるように
先日一部の方にも説明したのですが、
このEBでは(このEBに限ったことでもないと思いますが)、機体が回復してから、戦闘相手として表示されるまでに、
数秒のタイムラグを設けています。
これは、戦争時に一方的に狩られることを防ぐ意味もありますし、回線の遅い方にもチャンスを与える意味もあります。
これが、低HPに有利に働くという意見もありますが、これも含めてトータルの部分で調整していますし、
先述のHP切り替え機能で、自分に適する方を選択してもらえればと考えています。

要塞・戦艦のSTにしても、高HP低HPのバランスにしても、実際の戦争の戦況や各プレイヤーの戦歴を見て必要だと感じれば調整していますし、
実際にプレイヤーの生の声を聞く場合もあります。
今の設定が必ずしも答えではないということも含めてご理解頂けたらと思います。

意見と苦情

先日EB内で、あるプレイヤーから、「いいかげんにしろーーーーー」という私信が届きました。
よく聞いてみると、どうやら、私のいじったEBの設定に対する苦情のようでした。

先にも述べたように、全体的に楽しんでもらえるように面白くなるように改造・設定をいじっているのであって、
個人や一部の方が不利になることを意図しているわけではありません。
管理サイドだけで、数人の参戦者同士の戦争などを忠実に再現することは無理がありますので、
実際に設定をいじってから、戦争の成り行きを見守る場合もあります。
設定をいじったことが、結果的に一部の方に不利になる場合もあるかもしれません。

ただ、よく考えてもらいたいのですが、
ある日あるお店でパチスロをしていて、よく当たる台があったとします。
翌日も、同じ台でパチスロをしましたが、設定が変わっていてあまり当たりませんでした。
設定が変わって当たらなくなったことでお店に苦情を言いますか?
少し趣旨がずれる例えかもしれませんが、そう違いはないと思います。
ましてや、プレイヤーの皆さんから何も受け取ってはいないのですから。

管理サイドだからといって、驕り高ぶるつもりもありませんが、
その点は勘違いしないでいただければと思います。

ご意見はありがたく承りますが、苦情は受け付けません。
ご理解の程宜しくお願いします。

エンドレスバトルのこと

エンドレスバトルは、戦争ゲームという1面以外にも、コミュニケーションゲームだったり、育成ゲームだったり、収集ゲームだったり、ランキングを競ったりいろんな面や楽しさがあると思います。

そしてまた、エンドレスバトルは、対人ゲームですから、自分がいて相手がいます。

ここでは、特に問題が起こりやすい戦争について、私個人の思いを綴りたいと思います。

先にも言った通り、EBは対人ゲームですから、戦争で勝つ国(プレイヤー)があれば、負ける国(プレイヤー)があります。
何が言いたいかというと、一方的に勝つ国があれば、その陰に一方的に負ける国があるということです。

私改造人としては、勝っても負けてもお互い楽しい戦争、勝ち負け関係無く楽しめる戦争が理想だと思っています。
布告する側もどの相手ならお互い楽しめる戦争になるか、布告された側もどうしたら相手に不愉快な思いをさせず楽しめるか、
お互いもう少し考えるとよい方向に進むのではないでしょうか?

私たち管理サイドも努力しますが、最後に百花繚乱EBSが楽しめるかどうかはプレイヤーにかかっていると思います。

管理サイドのこと

こうやって言葉にするのは、気恥ずかしいんですが、私たち管理サイドは、
プレイヤーみなさんに楽しんでもらうこと、楽しめる場を提供・維持・管理していくことを目的として、
百花繚乱EBSを作り、管理し、そして改造をしています。

私は、EBの改造をすることで、金銭的にも物理的にもなんの供与も受けていませんし、
桃ちゃんも、プレイヤーの方々が訪れて下さっているスポンサー広告でサーバ利用料金の一部を賄えてはいますが、
まだまだ赤字なのが現状です。

そんな中、私たちの支えになってるのは、
プレイヤーが楽しんでくれてるその様子だったり、プレイヤーからの感謝の言葉だったり。。

そういうわけで、特に私の場合ですが、逆にEBの愚痴を言われると、大きくモチベーションが下がります(笑)
もちろんリアルの都合もありますが、モチベーションで改造意欲が左右されてることも多いです(笑)
だからといって、お世辞を強要しているわけではないので、適度に楽しんでいただければ幸いです。

支部開設にあたって

百花繚乱BBSの改造部屋本部(?)は、公共の場だと思っています。
そのため、私個人の思いだったり、改造・実装の裏側を長々と書き綴るのは気が引けるということで
新しく支部を開設させていただきました。

本部の存在意義が薄れそうな気もしますが、
桃ちゃんの~廃神さまの道~ともども宜しくお願いします。

また、改造部屋本部のレス返答が遅れていることをお詫び申し上げます。

プロフィール

Eureka

Author:Eureka

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

