改造部屋@FC2支部
百花繚乱EBS 改造部屋の支部です。 EBのこと 改造に関すること その他雑感を綴っていきたいと思います。



Pプロ その2

しばらく更新していなかったので、近況説明です。

現在、PHP+MySQL化に情熱を注いでいます。
PHP版百花繚乱EBSはもう半分程完成したでしょうか。
あと1ヶ月程での完成を予定しています。

イベントを望む声も聞かれますが、嬉しい事に参戦者が多いので現状ではちょっと厳しいです。

ということで、イベントはPHP版が完成してからを予定しています。
引っ張りつづけて申し訳ないのですが、ハロ育成も実装直後はちょっとしたイベント状態になる事が予想されるので、
これもPHP版完成後を予定しています。

流れとしては、
動作テスト・バグチェック→テストイベント→完全移行→本イベント→ハロ育成実装
といった感じになるかと思います。

基本的なデータはこちら側でデータベースに移転しますが、
図鑑や格納庫などは、各自、旧倉庫から新倉庫へ移すといった感じで移転してもらうような形になると思います。


PHP化に伴い、IE以外のブラウザ(携帯用フルブラウザも含む)もサポートしたいと考えています。
こちら側では確認出来ないものもあるので、またその時にはご協力お願いします。

Pプロ その1

PHP&MySQL化プロジェクト、略してPプロです(笑)

改造部屋に寄せられるいろいろな改造案、中には面白そうなものもあるんですが、結局のところ負荷が・・・で断念せざるを得ないものも多いです・・。
イベントもやりたいんですが、先月の干支武器イベントで少し懲りました・・。
参戦者数も徐々に増えて来ているようですし、今後の拡張性も考えると、PHP&MySQL化は避けては通れないと最近また考えるようになりました。

私の知る限りでは、EBでPHP&MySQL化してるのは牙神EBだけでしょうか。
牙神EBが軽快なのはそれによるところが非常に大きいです。
牙神さんと話した感じでは、サーバは百花の方がいいぐらいかもしれません。

そのPプロですが、一時挫折し、3月に移転したサーバがそう悪くはなかったこともあり、ここ3ヶ月間程凍結していたのですが、
先日再開し、どうにか戦闘が出来るところまで漕ぎつけました。
まだ、コマンドが戦闘と更新しか無いんですけどね(苦笑)

多ければいいと言うものでもないんですが、今現在、百花繚乱EBSは80以上のCGIファイルから成り立っています。
百花繚乱EBSをPHP化するってことは、そのCGIファイル全部をPerl言語からPHP言語に翻訳してあげないといけないんです(汗)
気の遠くなるような作業ですが、これも百花繚乱EBSの未来のため・・・。

百人戦闘しても大丈夫(軽快)なEB目指して、ハロプロと並行して、少しずつPプロも進めていきます。

マナーとモラル

マナー ー 行儀。作法。礼儀。
モラル ー 道徳。倫理。

どちらも、ある程度共通認識があり、具体的に挙げることが出来るものだと思います。

BBSで援軍に関して意見を募ってますが、予想に反して援軍規制には反対意見が多く、
マナーやモラルは人それぞれ違うからという意見も多いようです。

マナーやモラルの定義に立ち返った時、それは人それぞれで大きく違うものではないはずです。
そこで言うマナーやモラルというものは個人の信条でしかなく、
マナーが悪い、モラルが無いというのは、自分の考えに合わない程度のものではないでしょうか?

私は、マナーやモラルが具体的にあって、そこではじめてマナーが悪い、モラルが無いと言えるのかなと思いました。

世論は規制改造を入れる方向ではなさそうなので、具体的なマナー・モラルの話で進んでいくのではないかと思います。
より多くの意見が、より明確なマナー・モラルを形作っていくのではないでしょうか。

静観してBBSに書き込まれない方も多いようですが、
あのスレッドは、別に討論する場ではなく、意見を出し合うことで、自分と他人との間の認識の差を埋めていく場です。
○○さんに賛成ですなどでもいいので、自分の意見を書いていただければ、
何となくでも一般的な共通認識としての百花繚乱EBSのマナーやモラルが生まれるのではないかなと期待しています。

ハロプロ その1

ハロプロジェクト、略してハロプロです(笑)
ハロ育成がどうなってるかと気になっている方もいらっしゃるかと思うので、ちょっとだけお披露目です。

実は、EB公開前にハロ育成は作っていたのですが、お蔵入りになっていました。
育成要素はもともとのEBにもあるかなということもあり、また、折角のオンラインゲームということで、
新しくMAP要素を追加しました。

まだはっきりとした全体像は描いていないのですが、
MAP上を移動して、MAP上に点在する各プレイヤーのハロと干渉することが成長の鍵になるようなものを考えています。
なので育成ゲームというか、ちょっとした育成RPGみたいな感じでしょうか?
雰囲気としては、リヴリーアイランドとスペルバウンドを合体させたような感じですかね。
いろいろと限界があるので、しょぼくなってるとは思いますが・・・。

haro.png


haro2.png


MAP上にカーソルをあわせるとMAP画面の右側にMAPナビが表示されます。
★を使用することでコマンド操作を行うことが出来ます。(★はリセットを考えています。ご理解のほど宜しくお願いします)
シャアのマスクやラクスの髪飾りなど、当初は防具として考えていましたが、ハロ内でのアイテムとして使おうかと思っています。
負荷の関係上5×5のMAPしか表示していませんが、周りにも広大なMAPが広がっています。
MAP上には、いくつか地形があるようです。
ハロにはいくつかの隠しパラメータがあり、条件を満たすと進化することがあります。

まだまだ完成にはほど遠いですが、なるべく早く実装できるように頑張りますね。

プロフィール

Eureka

Author:Eureka

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

