改造部屋@FC2支部
百花繚乱EBS 改造部屋の支部です。 EBのこと 改造に関すること その他雑感を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト


マナーとモラル

マナー ー 行儀。作法。礼儀。
モラル ー 道徳。倫理。

どちらも、ある程度共通認識があり、具体的に挙げることが出来るものだと思います。

BBSで援軍に関して意見を募ってますが、予想に反して援軍規制には反対意見が多く、
マナーやモラルは人それぞれ違うからという意見も多いようです。

マナーやモラルの定義に立ち返った時、それは人それぞれで大きく違うものではないはずです。
そこで言うマナーやモラルというものは個人の信条でしかなく、
マナーが悪い、モラルが無いというのは、自分の考えに合わない程度のものではないでしょうか?

私は、マナーやモラルが具体的にあって、そこではじめてマナーが悪い、モラルが無いと言えるのかなと思いました。

世論は規制改造を入れる方向ではなさそうなので、具体的なマナー・モラルの話で進んでいくのではないかと思います。
より多くの意見が、より明確なマナー・モラルを形作っていくのではないでしょうか。

静観してBBSに書き込まれない方も多いようですが、
あのスレッドは、別に討論する場ではなく、意見を出し合うことで、自分と他人との間の認識の差を埋めていく場です。
○○さんに賛成ですなどでもいいので、自分の意見を書いていただければ、
何となくでも一般的な共通認識としての百花繚乱EBSのマナーやモラルが生まれるのではないかなと期待しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Eureka

Author:Eureka

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

