改造部屋@FC2支部
百花繚乱EBS 改造部屋の支部です。 EBのこと 改造に関すること その他雑感を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト


前回に引き続きHPの話

私もそう多くのEBをプレイしたわけではないですが、HPの観点でEBを大別すると、
1.HPを増やすと回復速度が大幅に遅くなる(不利になる)EB(デフォルト設定)
2.HPを増やすと回復速度が遅くなる反面、ST補正も加わり、HPを増やさないプレイヤーとの均衡がとれるEB
3.HPを増やしても回復速度はほとんど変わらない、もしくは、修理が出来るため、HPを増やす方がメリットが多いEB
だいたい、この3パターンのどれかに当てはまるのではないでしょうか?

百花繚乱EBSはこれをふまえて、初期HPから【HPアップ】と【HPダウン】の二極化する方向で改造出来るようにし、
より個性が出るような仕様にしました。
こういった仕様上、どんな設定にしたところで同時に両方を経験することは出来ないですから、
不公平だと感じるプレイヤーは多少なりといらっしゃることでしょう。
こういう設定なんだから我慢して下さいという言い方も出来ますが、
私としては、できるだけ不公平感を払拭したいなと考えています。

HP切り替え機能の話ですが、少し言葉足らずでしたね。
普段はもちろん自分が選んだHPですが、ある制約(ここは慎重に考えなければならないでしょうね)と引き換えに10分程度の期間限定で、HPを切り替えられるというものを考えています。
主として戦争時ということになるでしょうか。
10分(ぐらい?)経つと元のHPに戻すようにとアラートが出るようにし(戦闘出来ない)、HPを戻した時にST減少及び、数分間の戦闘不能などのリスクがあってもいいかもしれませんね。

高HP低HPの人数バランスがとれているメンバー作りができればそれでいいと思いますが、
偏ってしまった場合もあるでしょう。
布告された時に、限られたメンバーでどうするかという時にこの機能が活きてくるかなとも思いますし、
戦艦・要塞に対して、攻めきれないのであれば、低HPの方が高HPに切り替えたりと戦略的にも幅が広がるかなとも思います。
また、普段とは違うHPに切り替えることで、新鮮な感覚でプレイ(戦争)できるという利点もあるでしょう。

負荷にしても、ほとんど支障のない程度の改造で済みますし、
デメリットは、シンプルな作り?のEBがちょっと複雑になってしまうぐらいのものかなと思っています。

この機能の導入に関しては、かなり悩みましたし、
安易な考えで導入を検討しているわけではないということもご理解いただければ幸いです。
スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/14 23:03】 | #[ 編集]
基本的に私もHP変動は反対です。
高HPといっても、低HPを狩れないほど戦闘で不利なワケじゃありませんし(まぁ強いけど)、低HPといっても、一発の強さを持ち合わせてる人は幾度も要塞落しを経験してる方も居ますし、戦艦ぐらいなら結構落としてる低HPをよく見かけます。

が、もし導入される場合、最低コレぐらいの縛りは入れて欲しいなぁって事で書いておきます。
まず、戦争で使うという大前提の下、国内で変えれる上限人数の制定(1~2人ぐらい?)。
1度変えたら最低2時間(戦争中にコロコロ変えれるのは下記紅さんの意見を見てもどうかと思うので。)変更不可。
赤コマンドが出てからでないと使用できず、国費(15~20万?)と個人のお金(数百万?)の両方を消費する。
戦争直前or戦争中に国費が減るというデメリットも出来るのでそう気軽に使えないでしょうし、人数枠があれば戦略性も増すと思います。
ぁ、勿論対象はHP10万と500のみで。
【2007/05/19 14:56】 URL | 銀星 #YrcAaRgM[ 編集]
勘違いでしたね^^;申し訳ないですm(__)m

たしかに戦略的には幅が広がって、面白くなりそうな機能には思いますが・・
高HPが、あるいは低HPが偏っている状態でどう敵と戦うかなんて考えたりするEB本来?のシンプルな戦いが好きなので・・
反対です。
【2007/05/19 12:20】 URL | ちきゅう #-[ 編集]
いつも私たちプレイヤーのためにありがとうございます^^
百花繚乱開設前からの桃さんのブログを読ませていただいても(読んでない人も是非ページを繰って読んでほしいです)、ご自分の経験されたEBのいいところを全部集めた最高のEBを作ってみんなに楽しんでもらいたい!っていうお気持ちがすごく伝わってきます。
時間をかけて十分検討した上で公開にふみきったにもかかわらず、まだ未完成だからと謙遜なさって、私たちのどんな要望にも時間を割いて真剣に考えていただき心から感謝しています。

本業がEB管理業じゃないかと思うぐらい、悩んで改造してくださったり・・ホントはみんなの要望よりも先に実装したいものもあるんじゃないのかな~と気の毒に思ったりもしています。

「どれが最強という武器は作っていない」「高HP低HPどちらかが有利になるようには作っていない」という言葉を私は信じたいと思います。
でも、せっかくなのでご自分の苦労して作っているEBを、管理側のみなさんもプレイヤーとして一緒に参加できるイベントをテスト兼ねて企画していただけたら嬉しいな~と思います。

HP切り替え機能も実装はまだ先ということですし・・まずはイベント時でテストというのはいかがでしょうか?
実際の戦争では、総帥さんが相手のHPなど調べて戦略など考えてくださっているので、直前とか途中で切り替えたりするとややこしそうだな~というのが私の感想です。

うまく文章にできなくて長々と書いてしまいましたが・・
これからも体に気をつけて頑張ってくださいm(._.*)m
【2007/05/19 11:50】 URL | nana #4lXsiBFM[ 編集]
ふむふむ、HP切り替え機能は10分などという時間限定という前提でしたか。

下記はEurekaさんの考えはしっかり見させてもらった上での意見です。けれど、気を悪くされたらすみません。

否定的な意見が多くて申し訳ないのですが、10分切り替えられても高→低はあまり意味がない気がします。低→高なら、一気に破壊力アップで相手国倒せる機会を得られるかもしれないので有効かもしれませんが。(尚、推測で話してますので、間違っているかもしれません)

かといって例えば制限時間を1時間にしたりすると・・・普段は高HPで楽に狩り~さて、戦争になったら人数次第で低HPに。というように普段HP10万の人が有利になってしまうと思います。

不公平感をなくすという意味でしたら、やはり両方体験した場合に限り、制約あり・時間制限はなしの変更可がよいのではないでしょうか?

追伸:このレスはHP切り替えを実装するならば、このような仕様の方がいいと思うという案です。
【2007/05/19 09:27】 URL | 紅 #wcgaOaV.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Eureka

Author:Eureka

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

