改造部屋@FC2支部
百花繚乱EBS 改造部屋の支部です。 EBのこと 改造に関すること その他雑感を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト


プレイヤーの自主性とは?

また、話が戻ってしまいますが、
HP切り替え機能・・HPを切り替えられたなら、プレイヤーそれぞれのHPに対する不満はある程度収まるんじゃないか。
私の真意はそこにありました。
しかし、いざ提案してみると反対意見が大半でした。
もちろん、この機能に私の真意とずれる部分があったことも事実ですが・・。
ともかく、反対意見が大半だったこともあり、HPに対する不満は、とりあえず一旦落ち着いたんだろうなと思っていたら、
相変わらずHPやその他バランスに対する不満を耳にします。

こちらも言われ放題なので私も言いたいことを言います。

いろいろな立場やいろいろな国に属するプレイヤーで自主的に集まって意見交換会(チャット)なり何なりできますよね?
数人、数十人が意見を出し合って、利害を超えて議論して、こういう結論にまとまりましたので、
聞いて下さいと言うのであれば喜んで耳を貸しましょう、改造もしましょう。
それぐらいのプレイヤーの自主性というものを見せてくれても良い気がします。
例え意見がまとまらなくとも、バランスとはどういうものなのかということがわかっていただけると思います。

百花繚乱EBSをより良いものにしようと思ってるのか、それとも、ただ単に自分の要求を通したいだけなのか、
はたまた、不満を言いたいだけなのか、私には真意が量りきれません。

プレイヤーと管理側が一体となって、より面白く、より楽しめるEBを作り上げていく。
理想主義なのかもしれませんが、そのようになっていけるといいですね。
スポンサーサイト

コメント

ちとその前に、大前提としてその不満と言うのは何処でつぶやかれてるのでしょう?
それが私信など、管理側への直接的な訴えかけという前提での個人的な意見ですが、BBSやここのコメント以外での要望は私としては邪道だと思います。
理想を言えば、BBSやここのコメントと言う、全プレイヤーから見れる場所に書き込むと、それに対する意見や考えがレスされ、最終的に結論に収束されると言う形ですね。
公共の場へ書き込まれた記事なら目を通す事が出来、それで意見を変えることも反論する事も同意する事も出来るので。
管理側に直接伝える内容はネタバレを含む要望やバグ報告などに留め、意見はBBSに書くようにすれば各プレイヤーもその要望に対する大まかな流れとメリット・デメリットも見えてきます。
つまり、Eurekaさんが言ってる事は尤もながら、こちら側(プレイヤー)からはその「尚且つ出てる賛成意見」を知り得ないゆえです。
私はぶっちゃけ、このブログのコメントとBBSのレスを見て反対方向へ終着したと思っていましたし。
それに、キツイ言葉になるけど公の場で発言に責任を持って言えない程度の要望なら黙殺してもいい気がします。
結論は恐らく管理側に委ねる事になりますが、やはり意見はBBS(公共の場)へと言うのが一番落ち着くと思います。
また、チャットは各々の時間の都合があり、意見交換会に参加できない人の意見を殺す事になるのでやはり時間に囚われないBBSがベストだとおもいます。
更に言えば、私は文章・意見は時間をかけて練るタイプであり、チャットみたいにリアルタイムのやり取り+意見交換は苦手とするところな事もあります。
本筋からずれた議論になる事も多いでしょうし、議論が過熱すれば自分の意見の論理を確認する事すらままなりません。
私としては意見はBBSへ~ってのを徹底する事で何とかなると思います。
【2007/05/23 04:50】 URL | 銀星 #YrcAaRgM[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Eureka

Author:Eureka

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

